雑巾が真っ黒になるレベルでひどかった。

事象

URの団地に半年ほど住んでいるが、何度か玄関にすごいホコリが溜まることがあった。
風が強かった日の後が、特にひどいことになっていた。
玄関上に付いている換気口の周りが黒ずんでいるので、そこから撒き散らされているよう。

対策

換気口にかかれているエンジニアには馴染みのある名前(UNIX)を検索すると、会社のホームページがすぐにみつかった。

株式会社ユニックス | UNIX ユニックス (unix-coltd.co.jp)

https://www.unix-coltd.co.jp/

ちなみに玄関上に付いている換気口はこのような形をしており、天井までの隙間が足りなかったようで、上下逆についている。

https://www.unix-coltd.co.jp/search-detail?model_code=UKD-B

どうやら専用のフィルターを売っているようだったので、UNIX STOREなるところを探すと、該当する換気口にもフィルターがあるようだった。
あらためて玄関上の換気口を確認すると、当然のようにフィルターはついていなかった…

Amazonでも同じものが売っていたのでそちらから購入した。

換気口のカバーがどうしてもはずれなかったので、取扱説明書をダウンロードして確認すると、ロックレバーが付いているようで、上下逆になっているから気づかずに壊すところだった。

換気口製品検索 – 詳細 – | 株式会社ユニックス (unix-coltd.co.jp)

https://www.unix-coltd.co.jp/search-detail?model_code=UKD-B

UNIX STOREには以下のような注意書きがあるので理解しておく。

フィルターの装着されていない換気口に新たにフィルターを設置する場合や、捕集効率の高いフィルターに交換する場合は、従来に比べ換気量が低下するため、ドアの開閉が重くなるなどの現象が起こる可能性があります。
また、当社純正品以外のフィルターをお使いになると性能低下や故障の原因になる恐れがありますのでご注意ください。

エンジニアとしては以下の名著でUNIXの設計思想は理解しておく。

これで少なくともマシになるはず。