東京都内でくらしのマーケットを利用して中古のエアコンを二台取り付けしていただいた。

はじめに

去年の9月に引越しを済ませたが、エアコンのない部屋が二部屋あった。
冬はなんとか乗り越えたが、夏にむけてエアコンを設置しておきたい。
業者を探そうとネットで検索すると「くらしのマーケット」が便利そうだった。

くらしのマーケットとは

ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約できるサービス。
ユーザーの口コミ、満足度や具体的なサービス料金で簡単・便利に徹底比較ができる。

中古のエアコンを二台設置した

くらしのマーケットを利用するのは初めてだったが、とくに難しいことはなかった。
ざっくり設置するまでの流れは↓

  1. くらしのマーケットで業者探し
  2. 業者に依頼のメッセージ
  3. [業者から返信] 工事内容の確認
  4. 業者に返答のメッセージ
  5. [業者から返信] お見積もり
  6. 業者に了承のメッセージ
  7. [業者から返信] 日程の確認
  8. 業者に了承のメッセージ
  9. 設置工事

金額まとめ

先に結果をお知らせすると、設置と部材代の合計で 45,650円 でした。
一台はベランダ側で、5年住むのもあって天吊りにしたため、余計に 16,500円 かかっています。
シーズンオフの3月ということもあり、エアコン一台の基本工事に限定すると 12,100円 でした。

項目料金
エアコン設置 基本工事 × 224,200
エアコン設置 断熱部材 × 23,300
エアコン設置 天吊り金具作業16,500
エアコン設置 断熱部材 追加1,650
合計45,650

中古エアコンの調達

実際は業者を探す前に中古エアコンの調達をしていた。
五年くらいだけ住む予定の賃貸なので、新品のエアコンを買うモチベーションはない。
白物家電は10年選手なので、ヤフオクで中古5年落ちを探した。
夏の終りからずうっと注視していたが、2~3月が相場的にベストな気がする。

結果的にヤフオクで2017年製のエアコンを2台購入した。
送料込みで合わせて5万円で、クーポンを使ったのでもう少し安くなった。

エアコン設置代と合わせても、10万以下で達成できた。

項目料金
エアコン設置 合計45,650
中古エアコン 送料込み22,800
中古エアコン 送料込み23,800
合計92,250

くらしのマーケット

1. くらしのマーケットで業者探し
住んでいる地域で、予定が合う業者を絞り込んで1社だけ依頼した。
口コミ数と、PayPay支払いに対応しているだけで決めた。

2. 業者に依頼のメッセージ
複数業者に依頼して、見積もりをもらう流れが普通なのかもしれない。

3. [業者から返信] 工事内容の確認
翌朝早くに挨拶と、工事内容をアンケート形式で答えるテンプレが送られてきた。
例) 室内、室外カバーは必要でしょうか?
見積もりのために室内機と室外機の設置場所の写真も欲しいとのこと。

4. 業者に返答のメッセージ
工事内容の返答と、写真を添付してメッセージした。

5. [業者から返信] お見積もり
5分で返信来た。

シーズンオフなので、一台約12,000円で設置できるそう。
検索時に表示されている料金と差異はなかった。

6. 業者に了承のメッセージ
念のためPayPay支払いのこともお伝えしておいた。

7. [業者から返信] 日程の確認
具体的な日時を提案される。

8. 業者に了承のメッセージ
時間は朝早くに変わったけど、問題なかったので了承した。

9. 設置工事
予定時間より少し早く到着して、一台二時間くらいかけて設置していただいた。
古い建物なので設置に苦労しているようだったが、全体的に親切・丁寧で、追加の部材(1,500円)がいるときには事前に説明もあった。

作業後に見積もり+追加の部材代をPayPayでお支払いした。
くらしのマーケットのメッセージでつながっているので、何か問題があればメッセージをくださいと言い残して帰っていった。助かる。

おわりに

エアコンの動作に問題もなく、全体的に満足度は高かったので、くらしのマーケットを利用してよかった。